2010年2月9日火曜日

セルシオから吸殻ポイ


昨日43号線を大阪に向かって走っていた時のことです。
信号で止まった時に前の車はセルシオであることが目に留まりました。
この車は高価だと聞いていましたので俺の車だったら4~5台は買えるかもしれないなーと漠然と考えていました。

 次の信号で止まった時に前の黒のセルシオの座席横の窓が空きました。
寒いのに何をするのかと見ていますと窓から右の腕だけニューと出てきて火の点いた吸殻を指でポンとはじいて2mほど飛ばして捨てました。
捨てた後に窓を空けてまま暫く走っていました。
車内のタバコの煙が完全になくなって車内がタバコ臭くならないようにしているのです。
自分の車内だけは綺麗な状態に保って置きたいのです。
 自分のところさえ綺麗であれば他はどうでもいいのです。火のついたままでは危険なんてことも全く頭にないのです。
どんな人か横まで行って見ましたが普通の人でした。

 これがトラックの運ちゃんだったならそんなに気にならなかったとおもうのですが、セルシオの高級車に乗った人だったのでやけに印象に残ってしまいました。
 毎日ぎりぎりで働いている人なら、そこまで考えるゆとりの気持ちがないのだぁーと、少しは寛容に見つめることが出来るのですが、金持ちがそんなことをしていると世の中どうなってんねんと叫びたくなります。
 衣食足りて礼節を知るという諺があるではないですか。
金持ちは模範にならなければ。上も下も礼節なんかどうでもいいという事になれば世の中本当に腐ってしまいますよ。

 みんな幸せになりたいと念じています。その幸せは心の潤いで決まります。お金は心の潤いを得るためにあります。お金で心の潤いを買うのです。一番大切なのはお金ではなく心の潤いです。その定義を分かっていない人が多いから平気で醜いことをしてしまうのですね。

おすすめリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿