2011年6月12日日曜日

永沢寺の菖蒲園



娘が三田に住んでいます。2月に出産してまだ3か月ですが、毎日散歩に出かけているそうですから外に連れ出しても大丈夫だろうと考え、娘と孫を誘って一緒に行きました。
写真は私が孫を乗せてバギーを押している姿です。
可愛いですよ女の子です。あまり可愛いので前から写そうかと思ったのですが、孫は有料でしか見せれませんので情景だけをお見せします。
永沢寺は高地にありますので気温が低く、通常は6月に入れば菖蒲は咲くのですが寒いので中旬から下旬にかけてしか咲かないそうで、ちらほらとしか開花していませんでした。YouTubeで紹介していますようにおそばが食べれます。雲水そばというのですが、これは美味しかったです。
 永沢寺にお詣りをして帰路に着きましたが、途中で茶畑が沢山あります。
途中でお茶の製造販売しているところがありました。ちょうど緑茶を買いたかったので立ち寄って緑茶をかいました。製造者 母子茶加工組合で180gで550円でした。帰って早速呑みましたが最初に口に入れた時は苦みを感じますが、口の中に入れますと甘みがあってなかなか行けます。緑茶が180gで500円代は安いと思います。
料金を払いますと「今お茶を作っていますので見学していってください」と声を掛けてくださいました。
お言葉に甘えて見学させて頂きました。全行程機械で行っています。
 茶葉を先ず洗いますー次に蒸しますー乾燥させますー次に茶葉を揉みます。これも二種類の揉み機で揉んでいましたーそしたもう一度乾燥させてー最後に長さを揃えて粉を取り除きます、これで出来上がりです。
何でも同じですが作り上げられていく工程を見るのは新鮮な感じがしていいものです。
 花は少し残念でしたが楽しい一日でした。孫がみるみる大きくなっていきます。早く大きくなって動物園にでも一緒に行きたいですね。
ここをクリックしてください

0 件のコメント:

コメントを投稿