2009年10月7日水曜日

濡れ落ち葉



  私はURの18階に住んでいます。
一日に何回エレベーターに乗るでしょうか。
エレベーターに乗り合わせますと女性は必ず挨拶をしてくれます。
そして昇りでは先に降りるときは必ず「お先に」と言って降りられます。
 それに対して男性は顔を合わせても会釈もしませんし、ほとんど声を掛け合わせるということはありません。
 女性は優しいです。例え上辺だけであっても近隣の人には声を掛け合った方が気持ちは晴れます。
 女子の方がうわてですね。
 男性は濡れ落ち葉と言われています。家でゴロゴロしているとうっとおしいので、濡れ落ち葉のごとく始末に悪いということでしょう。
 近くの公民館にいきますと、どのサークルも女性ばかりです。女性の方は何にでも積極的に参画するけれども、男性にはそういう勇気がありません。
当然のことながら寂しい人生になってしまいます。寂しいから酒やギャンブルに走ってしまう人が多いのです。
 私もサラリーマンの経験があります。
会社の同僚との付き合いは会社に在籍している間だけです。引退すれば友人としてつながりません。だから連れ合いを大切にしておかなければいけないのですが、それが理解できていません。
それまでに地域の活動に参加して積極的に人間関係を構築する努力をしていなければ、引退したら本当に寂しいことになるのですが、それも出来ないひとがほとんどです。
 子供は寄り付かない。女房はお父さんと一緒にいるよりも友達と旅行にでも行っている方が楽しく面白いといわれる存在になる。それはだれのせいでもありません。自分が駄目なのです。
男は偉そうにしていないでもっと女性の生き方を見習うべきですね。

おすすめリンク

動画の着付け

0 件のコメント:

コメントを投稿