2011年1月8日土曜日

お化け野郎


歌手の坂本冬美さと藤あや子さんが出ている番組で、坂本さんはこれは特別に取り寄せている絆創膏と言って見せていました。
歌手はのどが大事なので寝る時に口で息をすると喉を痛めるので、口で息をしないように口を塞ぐための
絆創膏と説明されていました。
それを聞いてなるほどと思いました。
 私も幼い時から扁桃腺が弱くて直ぐに扁桃腺をやられて医者にいきます。
 自然治癒では私の場合は絶対に治せませんのでその度に抗生物質を呑みます。従った何種類かの抗生物質が既に効かないようになっています。
 そして私は鼻孔が狭いのでしょうか、鼻で息をしないで自然と口で息をしてしまっていることが多いのです。
 口は食べるところで鼻は息をするところということは分かったいて、腹式呼吸のように鼻で息をすると気持ちも収まって、脳にも良いという事は分かったいるのですが、寝ている時はどうしても口で息をしてしまったいるようです。
 そのために特に冬には夜中に口の中の唾液がなくなって、口の中がカラカラになって目を覚ますことが頻繁です。
 唾液で歯を保護してくれていて、喉も守ってくれているのですが、口で息をするために唾液がなくなります。
そんなことで特に冬場はよく喉をやられて風邪引き状態になっていました。そういうことで悩んでいた私ですから坂本冬美さんの話は物凄く参考になり私も早速口塞ぎを始めました。
 坂本冬美さんのように特別に絆創膏を取り寄せるということはできませんので写真のようにバンドエイドで代用しています。
写真はこれからジョギングに出かける前の写真ですが、外は暗いのでわかりませんのでジョギングをするときもそのままで走って鼻で息をする訓練をしています。
お蔭で口がカラカラになって目が覚めるということはなくなり、口は唾液で潤っているという状態が保てています。

0 件のコメント:

コメントを投稿